ネット通販でお米を買ったところ、手紙と、お米の虫よけ用のとんがらしと、飴が3粒同封されていました。
送り状と商品だけのお店に比べると、些細な、小さな心遣いですが、やはりうれしいものです。
お米屋さん、どうもありがとう。
いま、飴を舐めながらこれを書いています。
ところで僕は、こういうおまけとか、ちいさなおもてなしにからきし弱い人間です。
いわゆるあれですね、スーパーなんかで、試食させられると、そのまま商品を買っちゃうタイプ(笑)。
その商品への評価にかかわらず、もてなしてもらっちゃったことで、「お返ししなきゃ」と、自分を追い込んじゃうタイプです。
「返報性の原理」とかいうそうですね。そういうメンタルのことを。
誰もがもっているものだそうですけれど、人によって強弱の差はありそうです。
僕の見てきた経験からいうと、裕福なおうちに育った末っ子のお坊ちゃん・・・なんて人には、これが弱い人がとても多いです。
他人にほどこされても、「はあ」と、無感動でいたりする。
必然、「他人に与えると喜ばれる」という公式も身につかないので、やたらとケチだったりもする。せっかく裕福なのに・・・。
人間関係を気に病まないという点では幸せなのかもしれませんが、年をとるごとに、やや難しい人生になっていく様子が見えたりもします。
でも一方で、返報性メンタルあり過ぎ、もよくありません。
「一生懸命に私の話を聞いてくれた。なのでお返ししなきゃいけない。この人のすすめるセールス話に乗ってあげよう。内容はよくわからないんだけど」
だと、かなり危ないですし、
人に気をつかうのがイヤなばかりに、
「わたし、いいです」「結構です」「要りません」「構わないでください」だと、だんだん孤独になります。
ほどほどがいいということですね。
あと、ちょっと難しいんですが、「返報しない返報」というテクニック(?)もあるなあ、と僕はよく思っています。
たとえば、誰かのお世話になりますよね。
あえて、あからさまなお返しはせず、恩に着たまま、バランスが偏った状態のままで、相手を格好よくさせ続けてあげるんです。
お礼の気持ちだけ、通じるかたちを上手く工夫して。
たとえば物に対して丁寧な手紙で済ます、とかね。
古い言い回しですが、「あんたが大将」というやつです。
「あんたが一番、私が二番」。
これがナチュラルにうまい人は、当然ですが可愛がられますよ。
出世もしやすいです。
以上、おそまつ。
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