<当サイトでは広告掲載をさせてもらってるにゃ>

プロが薦める本当にいい賃貸物件って、要するに「大家さんがすばらしい」物件のことです

f:id:michikusakun:20180928170039p:plain

 

 

プロが本当に薦めるいい賃貸物件って?

 

それは、「大家さんがすばらしい」物件のことです。

今回はこんな話をします。

 

 

賃貸生活、最も重要な幸せのカギは「大家さん」

 

部屋探しのとき、一般の皆さんは、物件の善し悪しを主にこんな条件で見極めようとします。

 

家賃や管理費なんかのコストに対しての

 

・物件の新しさ

・設備の充実度

・お部屋の広さ

・立地の利便性

等々・・・

 

つまりこれらは、基本的には物件広告で把握できることです。

さらに、実際に現地を見れば、おおむね状況をつかめること。

 

でも、プロの目からみると、

 

・賃貸住宅での生活の幸、不幸を

・ときに完全に左右してしまうくらいの

・大事なあること

 

にかぎっては、

通常、広告からはまったく把握できず、

現地を見に行っても、多くの場合、把握することはできません。

 

それは何か?

 

大家さんの資質です。

 

以前知り合った、ある不動産会社のベテランスタッフがこう言ってました。

 

「僕は、申し訳ないが、大家さんと入居希望者さんのランクをそれぞれA、Bはっきり2つに分けています」

「Aランクの入居希望者さんには、Aランクの大家さんの物件を薦めます」

「Bランクのお客さんには、Bランクの大家さんの物件しか薦めません」

 

この場合もちろん、

人間性やマナー、姿勢、態度において、Aが上、Bが劣る、ということになります。

 

仕組み上、あたりまえのことですが、不動産会社には、入居者さんと大家さんとの間に立つ仲人の側面があるんです。

 

良心的な会社や担当者ほど、入居者さんと大家さん、両方の幸せを願う仲人としての気持ちが強いんです。

さらに、人と人とを引き合わせる、その能力も高いと思ってください。

 

長くなるので、具体例はひかえますが、

 

「資質の高い大家さんの物件に住む入居者さんほど、幸せな入居者さんはいません」

 

管理会社が介在していても、それは同じです。

 

なぜなら、

資質の高い大家さんは、よい管理会社を選ぶ能力、さらにはそれを動かす能力にも優れているからです。

 

では、そういう大家さんを見分けるにはどうしたらいいのか?

 

結論をいうと、部屋探しをしている段階では、それは入居希望者さんには窺い知れないことなんです。

でも、運よく判っちゃうこともあります。

あとで、ヒントを書きますね。

 

なお、僕のモノサシでは、

 

・ 物件を自ら頻繁に、きれいに掃除する大家さん

 

は、多くが資質の高い大家さんです。

 

・ たとえ管理会社に物件管理をさせていても、それでもあえて、自らも掃除に出向く大家さん

 

は、かなりの割合で資質の高い大家さんです。

 

そのことに絡んだ関連記事も、よかったらご覧になってみてください。

michikusakun.hatenablog.com

 

不動産会社の多くは大家さんと面識がない?

 

さて、

そんな影響甚大な「大家さん」ですが、実は、賃貸物件の入居者募集をしている不動産会社の多くは、

自分の会社がそのとき扱っている物件について、

 

・大家さんが誰なのか、一部の物件については知っているが

・その他、多くの物件ではまったく知らない

 

と、いうことも事実なんです。知っておいてください。

 

なぜなのか?

 

賃貸物件を扱う不動産会社は、場合、場合に応じて、2つの立場に立ちます。

 

ひとつは、

 

・大家さんから直接募集依頼を受けている立場

 (業界用語で「元付け」あるいは「物元」)

 

もうひとつは、

 

・元付け・物元会社から情報を流してもらい、募集を行う立場

 (業界用語で「先物会社」あるいは「客付け」)

 

実際、大家さんの多くは、普段から懇意にしている1社に募集を任せています。

 

特別なねらいやポリシーのある場合を除いて、多くても2~3社まででしょう。

(ウチ以外の会社には募集依頼しないでくれ―――と、大家さんに約束をさせる会社もあります)

 

なので、一個の物件で入居者が募集されるとき、

・元付けは1社のみ

・先物会社は複数

 

と、いうパターンがごくごく普通です。

 

そうした仕組みから、多くの会社は、

あるときは元付けの立場、あるときは先物会社の立場に立って、募集を行います。

 

このうち、先物会社の立場に立った場合、大家さんとの接触は生じません。

 

過去にその大家さんとお付き合いしたことなどがないかぎりは、先物会社は、その物件の大家さんが誰かを知らないまま、

あるいは、知っていてもまったく会わないまま、

募集だけを進めるということになるわけです。

 

担当者の「ポロリとひと言」に耳をそばだてよう

 

さて、そんなわけですので、

部屋探しのときは、不動産会社のスタッフが漏らすほんの小さなひと言に、ぜひ注意を傾けておくことがポイントです。

 

「この物件もいい・・・こちらもよさそう・・・どうしよう」

なんて、あなたが迷っているときに、ポロリとそれが出ますよ。

 

「この物件、大家さんがいい人なんですよね・・・こっちの物件よりも駅徒歩で2分遠いんですけど」

 

そもそも、大家さんへの評価というのは、広さが何平米あるとか、便利な設備が付いているといった具体的なことではないので、担当者はあまり口には出さないんです。

 

それでも、気持ちが入ると、ふと出てきます。

 

そのときは、すでに見てきた物件の情景を思い出しましょう。

 

「そういえば、エントランスがきれいだったな」

「植木や花がよく手入れされていたな」

「ゴミ置き場もしっかり整頓されていたな」

「さては、大家さんが毎日マメに掃除しているのかな?」

 

そのときあなたは、

 

・ 大家さんのことをよく知る元付け会社を偶然相手にしている

・ 資質の高い大家さんの物件が、たまたま目の前の候補に挙がっている

・ 資質の高い大家さんの物件を薦めてもいい客だと、あなたが思われている

 

そんな、幸運をつかみやすいポジションにいる可能性が「大」であるということです。

 

いかがですか。

サインを見逃す手はないですよ!

 

▼こちらもどうぞ!

www.michikusakun.com

www.michikusakun.com

www.michikusakun.com

michikusakun.hatenablog.com

michikusakun.hatenablog.com

 

(イラストは「かわいいイラストが無料のイラストレイン」さんより)